あけちダイアリー

ボードゲームや読書や買い物についてまめに書きたい

logicool K400/K400r を買ってみた

ロジクールタッチパッド付きキーボード K400買ってみた!


LOGICOOL タッチキーボード K400r ロジクール http://www.amazon.co.jp/dp/B009QTTI6S/ref=cm_sw_r_tw_dp_bcrZqb1HFGMDA

TVに接続してるサブPC用に購入、キー配列がちょっと特殊なので(アンダーバーが変な位置にある)すごく使いにくいんじゃないかと心配だったけど

机の上にマウスを増やしたくないのでこちらをチョイスしました。
電池は単三電池×2本、このサイズで単四じゃないのってめずらしいなって思った。


使用感ですが、思った以上に便利かも!
何が便利かって、マウス(タッチパッド)とキーボードが一体化してるとこ
タッチパッドだからマウスとしての機能は確かに不便だけど、キーボードショートカットが即使えるのがイイ
例えばブラウザ見てるとき、タッチパッドでカーソルを戻るボタンに移動させるのは大変だけど、このキーボードだとタッチパッドのすぐ隣、すごくいい位置に「BackSpace」がある


Esc、BackSpace、Tab、Win+各種キー、各種Fキーが付属してるある意味で超多ボタンマウス。
使っていくうちに不便な部分が目立ってくるかもしれないけど、今のとこお気に入りです

良いところ
・「パッチパッド+キーボード」なところ、「トラックボール+キーボード」よりも操作性は良いと思います
・コンパクトなところ
・指2本でマウススクロールができる
・キーボードショートカットが気軽に使えるところ

悪いところ
・キー配列が変(アンダーバーの位置、"「」Enter"などの幅が狭い、カーソルキーの位置、スペースキーが小さい)
・キーボードに傾斜をつける足が付いていない
・SetPointの設定項目が少ない、キーボード上部のHomeキーなどの設定もできないのは…



キー配列はこんなかんじ、左上マウスクリックボタンもわりと便利



ちなみに買ったものは K400rではなくK400です(もう生産してないのかな?)
現在販売されているK400rは、Fキーの位置にマルチメディアキーなどが配置されていて、Fキーを使用するにはFnキーと同時押ししなければならないかも…?


そういえば導入直後にちょっとしたトラブルがありました
専用ソフトのSetPointを公式からインストールしたんですが、起動しても動かない!


SetPointが起動できません、sxstrace.exeを実行してください
↑のようなメッセージが出て、再起動を繰り返しても起動できない…

どうやらインストールする項目を間違えてたようです。

公式サイトのソフトウェアダウンロードところ
「Smart Installer」では起動できませんでしたが
「Full Installer」をインストールしたところ、無事に起動できました。
このPCにLogiCool製品入れるのが始めてだったからかな…