REALFORCEを修理したレポ
キーボード REALFROCE RGB が故障したため東プレさんに修理を依頼した
Webに修理代金などのレポがなかったため残しておくよ!
故障した!
使用している Realforce RGB に水をこぼしてしまった。
一晩乾燥させてから動かしてみたところ Delキーが反応しなくなっていた
REALFORCEは1年間の保証がついているが、保証期間が過ぎた後の故障であった
(過失によるものなので保証が効いたかはわからないけど)
東プレ様とのやりとり
8/30 問い合わせフォームからメール送信
シリアルナンバーや購入日、症状を記載し連絡
5分後、確認事項について連絡
返信がめちゃめちゃ早い、助かります。
「キーロック機能が有効になっていないか」「APC機能の1.5mm、2.2mm、3mmのそれぞれで症状が発生するか」を確認。 どちらも試したが改善しないことを返信。
返信の5分後、見積もり連絡
ご連絡いただきました内容については、製品の状況を確認する必要があります。
つきましては、以下の内容をご確認の上、修理実施可否についてご連絡願います。
検品後、有償修理と判断された場合、あらためて修理の見積もり費用をご連絡いたしますが、
以下に有償時の概算見積りをご案内致します。
作業費:3,000円
部品代:3,000円(基板交換)
小計:6,000円+消費税
合計:6,600円(税込み)
・お支払いについて
修理完了後にお送りする明細記載内容をご確認の上、銀行振り込みにて対応願います。・送料について
双方元払いにて対応願います。・期間について
お急ぎのところ大変恐れ入りますが、2週間ほど修理にかかる予定です。
また、修理期間中は代替え品の貸出が可能です。
必要の際にはお申し付けください。
(問い合わせフォームで記載頂いた情報と送付先に相違がある場合、送付先住所、電話番号のご提示をお願い致します。)
なるほど
内容について承知したと返信すると、後に送付先の情報が送られてきた。
修理の進捗
9/9 キーボード発送
9/10 東プレ様より受領連絡
9/22 点検結果の連絡、基盤に腐食があり交換が必要とのこと
修理が有償になると伝えられ、承知の旨を返信した。
(腐食箇所についてPDFの説明もくれた)
9/24 修理完了と振込先についての連絡
同日、振り込みを実施。
9/27 振り込みの確認が完了したため、製品を返送すると連絡
9/28 REALFORCE 帰宅。
修理代金
上にも書いたが修理代金は 6600円
(結果的に有償修理になった)
加えて、ヤマトでの送料が片道1170円
修理代金まあまあ高い気がするけど、元値(¥30,000↑)を考えると妥当かな
送料の双方元払いというのも新鮮だった
その後
REALFORCEは無事治ってました。
プロファイルは初期化されていました。基盤交換したから当然だけど。
終わりに
東プレ様、丁寧なご対応ありがとうございました。
みんなもキーボードに水をこぼさないよう気をつけてね。