あけちダイアリー

ボードゲームや読書や買い物についてまめに書きたい

LINEモバイル x SIMフリーガラホでスマホ2台持ち

仕事とかSNSのサブ垢作りのために、サブスマホを導入

わりとコストを抑えて導入できたんじゃないかなと思う

 

SIMフリースマホを用意

こちら Mode1 RETROを購入

f:id:akechip:20190719102005j:image

超マイナー機種、二つ折り、テンキー搭載、タッチパネル搭載、Android 7搭載、GooglePlay利用可能

( 二つ折りでGooglePlayが使える機種は多くない)

軽くはないが小さい、画面も3インチ台。近年の大画面化にうんざりしてきたひとに触って欲しい。

LINEモバイル契約

家電量販店のLINEモバイルコーナーで契約

スマホの機種を伝えればLINEモバイルで利用できるかチェックしてくれる

プランを選んで、説明聞いて、契約情報入力して、身分証見せて、1時間くらい待つと完了

f:id:akechip:20190719101335j:image

一時的に2回線契約することでポイントを貰えた

LINEモバイルを選んだ理由

  • LINEの利用、年齢認証ができる
  • LINEデータフリーやSNSデータフリーのプランがあり、用途が限定されているならおトク

f:id:akechip:20190719101329j:image

今回は音声通話アリのプランにしました(月々1200円程度)

けどデータ通信のみ(月々300円程度)でもSMSは問題なく利用できるみたいなので、それでもよかったかも

登録手数料は1円でした。

利用開始

無事使い始めることができた

mode1 RETRO の使用感はこんなところ

  • レトロなパカパカが楽しい
  • 手で握れるサイズが良い
  • ナビゲーションバーの表示など設定変更は必須
  • テンキー入力と画面タッチの併用が必要なアプリがあり(LINEなど)煩わしい。
  • 画面小さい&感度悪いのが多少ストレス

メイン機種として使うのはキツいと思う

f:id:akechip:20190719101325j:image

 

サブスマホを持つ利点

SMSを使った本人認証が必要なSNSのサブ垢を作れることが嬉しい。上手く使っていきたい。

LINEのサブ垢(年齢認証込み)ツイッターサブ垢(番号登録込み&開発者利用)Facebookサブ垢(本人認証込み)

あと二つ折りだと業務端末っぽくてクールだよね

SIMフリースマートフォン Mode1 RETRO (ブラック)

SIMフリースマートフォン Mode1 RETRO (ブラック)