あけちダイアリー

ボードゲームや読書や買い物についてまめに書きたい

2017-06-16から1日間の記事一覧

【読了】現代知識チートマニュアル(2017年5月11日)

Twitterで話題になっていた『現代知識チートマニュアル(山北 篤) 』を読んだ。

【読了】最良の嘘の最後のひと言(2017年4月19日 )

河野裕『最良の嘘の最後のひと言』を読み終わった 年収8000万、採用者は1人。ただし超能力者に限る 『いなくなれ、群青』、〈サクラダリセット〉の著者が贈る、ノンストップ・ミステリ! 超能力者 × 騙し合い × ミステリ。広告に偽り無しの内容でした。 試…

【読了】ノノノ・ワールドエンド(2016年4月30日)

ノノノ・ワールドエンド(著:ツカサ)を読み終わった。 本屋で、SFコーナー(の近く)に並んでいて 帯に書いてある内容も世界の終わりを意識させるもの。 ライトなSFを期待して買ったけれど、実際は感情描写や旅がメインの いかにもライトノベルな感触(悪…

【読了】掟上今日子の備忘録(2015年7月26日)

西尾維新『掟上今日子の備忘録』を読んだ。 1日ごとに記憶がリセットされる探偵掟上今日子の活躍劇。 この本は5章で構成されていて、ほぼ独立した4つの謎に立ち向かう。 ページ数的にも少ないし、主人公と今日子さんのラブコメのたっぷり書かれてるのでミス…

【読了】 旅のラゴス(2015年7月11日)

ちょっと前の話だけど。 筒井康隆 『旅のラゴス』。読み終わった。 文明と愛の話。 原始的な時代で旅をするラゴスが過去の高度文明を探す旅。 過酷な旅のスリルがあったり、いろんな人との出会いが面白い。 とんとんと年月が進む様は小気味よくあるし、すこ…

【読了】 オーダーメイド殺人クラブ(2015年7月11日)

辻村 深月 『オーダーメイド殺人クラブ』。読み終わった。 中学生の青春小説。 あとがきには”痛々しい青春を笑う話”みたいに書いてあったけど、 どっぷり感情移入して、震えながら読んでしまった。 一番グッときた文章がこれ。 あの子がやったのは、見せかけ…

ブログサービス

レンサバでWordpressブログを書いているけれど はてなブログへの移行を検討中 理由 レンタルサーバーをもっと自由に使いたい(気が向いた時にサーバー初期化・解約できるように) ブログが重い(サーバーのスペックが貧弱・Wordpressのパフォーマンスに不満)…